2013-05-13 :

今月のお菓子

春のババロア

春のババロア

今月は、フレーズ・デ・ボワ(森のいちご)のピュレとピスタチオを使った春の野山をイメージしたババロアです。
実はこのお菓子の飾りのために前述したハーブガーデンにワイルドストロベリーが加わったのです。これは余談ですが・・・
フレーズ・デ・ボワに初めて出会ったのは、4月にパリを訪ねた時のことです。その時は少し長く滞在していたので小さなアパートを借りて、マルシェで買い物をして食事を作っていました。パリのマルシェは季節のものが並べられているので、秋に訪ねた時には見かけなかった野菜や果物がたくさんありました。そんな中に、小さな箱に入っている小さないちごを見つけました。それがフレーズ・デ・ボワでした。小さいのにフランスでもとっても高価なんですよ。それ以来お菓子屋さんに行ってフレーズ・デ・ボワのタルトを見つけるとつい買って食べてしまいます。パリでは、タルト以外にフレーズ・デ・ボワを使ったお菓子は見かけませんでしたが、その香りに惹かれていつか使ってみたいと思っていた素材でした。今回は緑のピスタチオと組み合わせて桜咲く春の野山をイメージして作ってみました。生徒さんにも美味しいといっていただけて作った甲斐がありました。今年で別のクラスの方も来年は必ずいたしますから楽しみにしていて下さいね。
プロフィール

マダムタエコ

Author:マダムタエコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
clear
 Copyright? 2002 Mon r?ve Taeko All Rights Reserved