2010-12-02 :

クリスマス支度

アルザスから来た我が家のサンタ

サンタ

毎年この時期になると、クリスマスの支度をはじめます。といっても私はクリスチャンではありません。
ですが、職業柄クリスマスケーキをお教えしないわけにはいきませんから12月は毎年特別講座として、クリスマスケーキの授業をしています。12月の会は、ケーキを作った後ちょっとしたクリスマス会をしています。私の用意したオードブルやワイン・クリスマスティーで1年通って下さったお礼の会のつもりで開いています。
これがなかなか大変なのですが、楽しみでもあります。今年はどんなオードブルにしようかなとか、飾りつけはどんなふうにしようかなどと思いを巡らせています。
そんな時、必ず飾るのが、6年前にアルザスのクリスマス市で、買ったサンタです。陶器なので割れたらどうしようかと大切に包んで、トランクに入れて連れ帰りました。それ以来毎年我が家のクリスマスシーズンには、登場します。なんとも小さな目が愛嬌があって眺めているとほのぼのとして心が温かくなってくるんですよ。
その他にも、必ずクリスマスシーズンに飾るものが、我が家にはいくつもあります。それらは、みーんな思い出の品々です。私の先生だった故飯田深雪先生からいただいた天使や生徒さんが作ってくれたキャンドルホルダーや友人のプレゼントの金色のクリスマスツリーなどなど・・・。生きてきた時間の分だけ増えてしまいました。
その人たちのことを思い出しながらそれを1つ1つ飾り付けていく時間が、最近はいい時間だなーと特に思うようになりました。ゆっくりとした時間の流れの中での楽しみ方が、少しわかってきたのかな?

久しぶりにお日様の光を浴びて我が家のサンタも喜んでくれているようですよ。



プロフィール

マダムタエコ

Author:マダムタエコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
clear
 Copyright? 2002 Mon r?ve Taeko All Rights Reserved