2010-06-30 :

テーブルセッィングのお話

テーブルにあなたの絵を描きましょう

私のお教室では、毎月テーブルクロスや器やお花を季節に合わせてセットしています。
お教えしているのはお菓子やお料理ですが、キッチンでお茶をいただく人はいないと思うのです。その時にちょっと素敵なテーブルをしつらえることができればさらにおいしく楽しい時間を過ごしていただけるのではないかと思います。家庭のテーブルは、決して高価な器を使うことではなく、気負うことでもなく、気持のよい空間をテーブルの上に創りだすことです。そのために磨くべきは、自分の感性以外何もないのですよというお話をお教室の中でもよくしています。そのためには、お花の名前を覚えたり食器売り場をのぞいてみたりそういったちょっとしたことがあなたの感性を育てていくと思います。
たとえば、私は黄色のクロスには、ブルーの器を合わせることが好きですが、これは、かつて訪ねたジヴェルニーのモネの館で見たキッチンの壁の色が黄色とブルーの組み合わせだったのです。私にとっては初めての組み合わせで、とても新鮮でキッチンの絵葉書を買ってしまったほどです。
それ以来、生ける花の組み合わせにもよく使います。

あなたも、あなたの人生のひとこまからたくさんのことを感じ、自分の中でイメージをふくらませてみてください。きっと素敵なあなただけの絵がテーブルに描けるはずですから・・

プロフィール

マダムタエコ

Author:マダムタエコ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
clear
 Copyright? 2002 Mon r?ve Taeko All Rights Reserved